カテゴリー「ギャラリー」の記事

希望

希望

明日は絵手紙の作品提出なので、今日は午後から描きました。

下手な作品ですけど。

いろいろあるので、ついついこんな言葉になってしまいます。

続きを読む "希望"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

文化祭作品

文化祭作品 こんな感じになりました。昨日は午後から準備に3時間くらいかかりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

やっと描けた〜

やっと描けた〜

文化祭参加作品。

作品提出が、強制なんですもん。

最近、気持ちが入らずどうしても絵を描くことが出来ませんでした。



今週はちょっとバタバタでした。

続きを読む "やっと描けた〜"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日の絵手紙(笑)

今日の絵手紙(笑)


冗談です。ネタがなくて絵手紙にしました。

作品提出前に慌てて描きました。

家人に「文章にセンスが無い」と散々笑われた1枚。

悔しいから絶対に出してやる!!

ハスです。ハス。ハスだと思えばハスに見えてくるものです。



いや、なに、もうすぐ夏休みなんですよ。子ども達。

はあ〜あ。


嬉しいような、嬉しいような、嬉しいような?

受験生が約1名おりますが。

ま、本人に任せますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わたしの絵手紙

わたしの絵手紙

2011 11  生まれて初めて描いたもの

      色を塗るのが難しいのです。
      これでも、師匠が色塗りを教えてくださったんだったなあ。


わたしの絵手紙

家で練習用に描いたもの。この花が好きみたいですね(笑)

この花は「グロリオサ」といいます。


わたしの絵手紙

多分、2013年ごろ。

やっぱり、この花。どんだけ好きなんだ。


わたしの絵手紙

2014年。7月。昨日の夜にせっせと描きました。

作品提出が2カ月に一回あるので・・・嫌でも描かなきゃね。

と、まあこんな感じで。

なぜ絵手紙なんて渋いものを始めたかと言うと、自分は初め全く
知らなかったし、興味もなかったんだけど、
普段お世話になっている方に

「あんた、絵描くの好きそうやから」という理由で誘われた。
まあ、サークルも新しいメンバーを増やそうとしてたのかな(笑)

私は「へ?」って感じで。
そんなこと言ったっけな・・・・と。多分言ってない。

でも、まあお習字は「ど下手」で全く才能がなく・・・
自分の中ではものすごいコンプレックス。

と言うのも・・・大好きだった母方の祖父はお習字の先生で
伯母も伯父も叔父も・・母も・・・
何もしなくてもお習字は出来る・・・と言うのです。

そんなこと、あるのか。・・・・いや、ない。・・・・と思う。

私は全くお習字はダメ。

笑っちゃうくらいダメなんですよ。


でも絵手紙では小さい筆と墨を使う。

私は毎回水と墨ですります。この作業が好き。

墨の香りも好き。

まあ、それで・・・始めちゃったわけです。大した理由もなく。

そんなこんなで、今年は絵手紙教室の役員(持ち回り)まで
当たってしまった次第で。
毎回なるべく休まず、行っております。


次回、絵手紙について記事をアップする機会がありましたら、
道具と絵具の「顔彩(がんさい)」について書きたいと思います。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

師匠からの便り

師匠からの便り

火曜日に絵手紙の師匠からハガキが届いた。
絵の裏にはびっしりと、毛筆で私へのメッセージが書かれたいた。


先週金曜日にお会いしたばかりだが…私の事を気にかけて下さっていたようだ。
ありがたい。

師匠をはじめとして、絵手紙の会のメンバーは自分の母親位の年代の方ばかり。

でも、だからこそいつもいろいろな事を学ばせて頂いている。

いろいろな体験をされてきた人生の師匠でもある。

いつも「大丈夫、大丈夫」と笑ってくださる。
様々な経験を積んで来られたからこそ出てくる言葉の中の安心感。

3年前に初めて絵手紙に誘ってくださった方は
私が絵を描くのが好きそうだから・・・とおっしゃっていたが・・・。
今となってはなぜその方の目にそのように映っていたのかはわからない。


いやいや、筆を握ったのも一体いつ以来のことだったろうか。
「まあ、せっかく声をかけて頂いたから・・・ちょっと行ってみようか」
とあまり深く考えずに始めた絵手紙ではあったが。


始めてみると、絵手紙は思っていたよりも奥が深い。

絵を描く対象物をじっと見つめなければならない。
そして、花びらの筋の一つ一つ・・・・

曲線。

色。

めしべ。

おしべ。



植物ってすごい。

それを一枚の葉書に落としていく・・・・・・





あ〜いつか自分の作品もアップしたいですが…笑わないでくださいよ。

相当すごいですからね。

下手くそって意味。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブーちゃんとモクちゃん

ブーちゃんとモクちゃん


蚊取り線香を楽しむマニアックなわたし(笑)

この、モクちゃんというのは、写真の左側の観葉植物です。

これは、多分5年程前に近くのスーパーで買った「コンシンネ」です。

10倍くらいの大きさに成長したと思う。空気清浄作用があると、
ほら、よく植木鉢の端っこにおまけみたいに付いてる、小さい
立て札みたいなの・・・に書いてある。

この植木鉢に限っては、まだ立て札は健在です。

写真が大きすぎて、カットしましたが、この木・・・
二倍くらいの背丈がありますよ。


                       ☆


植物は外で育てると、成長が速いと思うけど、家の中だと
比較的ゆっくりだと感じます。

ゆっくりだけど、ちゃんと大きくなってるんだね。
毎日、少しずつ成長してるんだね。

最近は「育てる」ということについて考えさせられます。



このことについては、また別の機会に書こうと思います。



| | コメント (2) | トラックバック (0)

花の季節

花の季節

紫色のクレマチスです。子どもの頃、実家にあったけど・・・なあ。


今年は一番花がたくさん咲きました。

親が見たら多分びっくりするだろうなあ。
だって、実家はよく枯らしてたみたいだから。

親が花好きだったんですよね。


花の季節

小さいピンクのバラ。まだ蕾です。
毛虫に丸裸にされましたが・・・・これも元気に復活しましたね。



花の季節

アジサイ。6月が楽しみです。


花の季節
この白い花はお友達に頂きましたが、名前がわかりません。
ホームセンターで見かけたので、名前を今度チェックしよう。

大きな声では言えませんが、去年は暑さの為に枯れかけていました。

植え替え、半分日陰に場所を移動したので、復活しましたね。



さっきネットが繋がったので、パソコンから編集しています。


今日は庭で育てている花たちです。

クレマチス(紫の花)が過去最高に成長しました。

5年前に花屋の隅っこで処分価格で売られていました。

花は環境が合うと凄い成長をみせてくれるもの。
たまたまうちの庭が合ったんでしょうね。



合わないと言えば、山椒の木。

過去に5度程、トライしましたが全部枯らしました。
不思議なものです。

山椒はアスファルトの端にでも生えていたり、よその庭の端でも、ほとんど何も手入れしなくてもいいと聞きますが。



最近、ちょっと忙しすぎて体調を崩していました。
大したことはしていないはずなのに・・・。

後はストレスですね。



なので、こうしてちょっと花と触れあっている時が幸せです。

そして・・・・自分に欠かせないもの・・・・

庭に出る時の大好きアイテム・・・




それは・・・・




ずばり




蚊取り線香です。










ノスタルジック。





あ、ちょっと危ない?




| | コメント (4) | トラックバック (0)

庭師な1日

庭師な1日←グロリオサ・・・別名キツネユリ





庭師な1日

  
今日は庭の草木をちょこっと手入れしました。

数年前に子ども達が通っていた幼稚園で頂いたラベンダーがずいぶん大きくなりました。
環境が、合ってたんだろうなあ。
植えた場所はたまたま少し乾燥気味のからっとした花壇でした。

そんなわけで同じく繁り過ぎのワイヤープラントと一緒にリースチックなものを拵えてみました。
玄関の扉にぶら下げたよ。


ちなみに今日は大量の草引き、溝の土かき、グロリオサの球根の植え付け等も出来たので良かったです。
グロリオサは上の写真参照。意外と簡単に育てられます。



お姉達は遊びに行き、一人家に残されたチビ君にいろいろ手伝ってもらいました。

ちょっと庭師な1日でした。

今日は本当に暑いほど暖かい1日でしたね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不機嫌な春のかけら

不機嫌な春のかけら

もうすぐ春のびわ湖です。この写真は少し寒い先週のもの

ここからは、ちょこっと家の中に・・・



不機嫌な春のかけら

もう2年前になりますが、末のチビくんが描いた絵。
チビくんの感性が面白いのです。
お勉強は苦手。漢字が超苦手・・・ですが・・・
いいよね。毎日とっても楽しそうだから。



不機嫌な春のかけら

ある日、家に突然木の臼がやって来ました。かれこれ4年ほどになるか。
最近になって、ちょうど合うサイズの丸いガラスがあったからと
臼が小さい机になりました。



ギャラリー美月へようこそ!今日はちょっと気分を変えてみました。

昨日日曜日にゴタゴタありまして、今日は朝からいろいろゴソゴソしています。
まあ、些細な事で・・・私はとばっちりを受けた形ですね。
それは置いといて。

・・・・・

先日の明石~神戸編の写真だけ見て、家人に「統一感がまるでない」と
大笑いされて、ちょっと気分を害しております。

確かに・・・・明石焼き、クリーニング屋さんと
イケアの店内写真では統一感は無いか。

あーなんかめっちゃ嫌な事を思いだしたぞ。
イマドキの若者言葉で言うならば「黒歴史」ってやつですね。
最近の若者言葉って、凄いんですもん。
全くわかりません。

はい、これからはもう少し統一感を出せるようにします。


そうそう、私はどうしても、都会の人にはなれないんですよね~。
憧れはありますが・・・田舎の子なんです。

ん?なんでそんなこと言いだしたかって・・・
いや、別に深い意味はないです。

ただ、土が好きと言うか・・自然の中にいると落ち着くと言うか・・
ただそれだけです。

そんなことをちょっと考えた月曜日の昼下がりでした。




| | コメント (2) | トラックバック (0)